RELEASE

第88号(2019年2⽉度)
『Monthly Game Trend Ratings Plus』
ゲームアクティブユーザー全体規模
3,463万⼈(前⽉⽐+206万⼈)

2019.02.07⽉間定期刊⾏レポート

当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。

※数値は全て月間アクティブユーザー数(単位:千人)

カテゴリー
今月
2019年1月
vs前月
増減
前月比
前月
2018年12月
vs前年同月
増減
前年同月比
前年同月
2018年1月
ゲーム市場全体
34,627
↑ +2,062
(106.3%)
32,565
↑ +1,322
(104.0%)
33,305
ゲーム専用機全体
11,218
↑ +1,382
(114.1%)
9,836
↓  -242
(97.9%)
11,460
汎用機全体
30,942
↑ +1,462
(105.0%)
29,480
↑ +1,780
(106.1%)
29,162

1月のゲーム市場全体のユーザー規模は、昨年10月から2か月に渡り続いていた下落から大幅な回復見せ、3,463万人で着地した(前月比+206万人)。ゲーム専用機ユーザーも前月から+138万人増加して1,122万人、汎用機ユーザーも前月から+146万人増加し3,094万人だった。例年は年末商戦の12月まで増加傾向をみせ、年明けはその反動から下落することが多かったが、前年末は下降トレンドが続いた上に、1月発売タイトル数が多かったこともあり大幅に上昇した。