BLM(Brand Loyalty Measurement)

プロダクト(タイトル)別のブランドマネジメント用に、当社が独自に構築したセグメンテーションです。本指標を通じて、タイトルごとのユーザーの支持状況が定量的に把握できます。

ロイヤリティの高い順に[熱狂][ファン][中立][浮動][離反]の5つのセグメントで構成されています。自社コンテンツの絶対指標としてはもちろん、他ベンチマークタイトルとの相対指標としても活用できます。

BLMの算出メソッド

【BLM】は、以下のユーザーの購買行動に関する設問の回答パターンにより算出しています。

  1. 購入タイトルに関する情報接触態度
  2. 次回作購入意欲
  3. 競合タイトルとのプライオリティ

各セグメントの特徴

セグメント名称特徴
熱狂
  • 現作発売までに自らそのタイトルに関する情報を探索し、競合類似タイトルを差し置いてその次回作を必ず購入するユーザー
ファン
  • ゲームに対する積極的な態度については[熱狂]と同程度だが、次回作購入意向が特別旺盛ではないユーザー
  • そのタイトルに関しては主体的に情報探索することはなかったが、今後は[熱狂]に移行する可能性もあるユーザー
中立
  • タイトル発売前に情報はリーチしているが、情報接触に関する態度がやや受動的で、同種のタイトルに関する購入意欲が特別旺盛という訳ではない
  • 対象IPに対する優先順位が特別高くなく、競合類似タイトルを含め幅広く購入を検討するという志向を持っている
浮動
  • 同種のタイトルに対する購入意向は比較的高いが、他に競合類似タイトルが出たら乗り換える可能性が高いユーザー
  • 競合類似タイトルを含め次回作購入を検討する点においては[中立]と同じだが、その場合、競合タイトルを優先する傾向が強い
離反
  • 同タイプのゲームそのものに興味を失っており、次回作の購入意向が極めて低いユーザー

『FINAL FANTASY 零式』(PSP|2011.10.27発売)のBLM

BLM 『FF零零式』(PSP|2011.10.27発売)のBLM